元乃木坂46で女優の堀未央奈が、TBS系ドラマ『理想ノカレシ』(5月31日スタート、毎週火曜24:58~)に、人気アイドルグループの不動のセンサー役で出演することが13日、発表された。

TBSでこの春からスタートした新たな深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」。その2作目となる『理想ノカレシ』が5月31日深夜にスタートする。

本作は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観と、こんなことがあったら・・・という夢のような恋愛模様をオリジナル脚本で届ける。頑張っている女性ほど報われないと言われる日本の恋愛市場・・・だったらいっそ、自分で理想の彼氏を育てる方がいいのかも!? 本作は仕事に家事に頑張る、恋を夢見るすべての女性に送る“王子様育成”ラブストーリーだ。

主演を務める大政絢が演じるのは、仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”の主人公・小野寺優芽子(おのでら・ゆめこ)。外ではデキる女風でキメているが、家では家事もファッションもテキトーな残念女子。中でも恋愛には超不器用で、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”である。そんな優芽子に次々とトラブルが発生。プロポーズされると思っていた彼氏からはこっぴどくフラれ、職場の後輩にも裏切られてしまう。傷心の優芽子だったが、初恋の人と瓜二つの青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動きはじめることに。

このたび、優芽子が“理想の彼氏”に育てる謎の青年(佐藤大樹)の幼馴染で、優芽子の前に立ちはだかる、人気アイドルグループのセンターを務める美少女、三木葵役として堀未央奈の出演が決定した。

堀は、2013年にアイドルグループ乃木坂46の2期生として加入。同年に発売された7thシングル「バレッタ」ではセンターに抜擢された。女優としては2019年に『ホットギミック ガールミーツボーイ』にて映画初主演を飾る。そして2021年3月をもって約8年間活動した乃木坂46を卒業。現在は女優として様々な作品に出演する一方で、タレントとしてもマルチに活動している。そんな堀が乃木坂46卒業後、初めてアイドル役でドラマに出演する。

堀が演じる葵は、佐藤演じる謎の青年の幼馴染で、人気アイドルグループ「Be With You」(通称:ビジュー)の不動のセンター。幼いころ太っていた葵は「将来の夢はアイドル」と文集に書いてみんなにバカにされたが、青年だけは彼女の夢を応援してくれた。葵は必死に努力して夢を叶え、25歳になったらアイドルを卒業し青年と結婚すると心に決めている。優芽子に対しては「おばさん」と敵意をむき出しにし、青年に近づくなと宣戦布告。優芽子に片想いしている“弟系男子”の小松原冬馬(小宮璃央)と、二人を仲たがいさせるために共闘しようとするが・・・?

今回の出演にあたり堀は、「私が演じる葵ちゃんは、アイドルグループのセンターポジションを担う女の子なのですが、乃木坂46を卒業してからまたアイドルをやることになるとは思いもしなかったので、不思議な気持ちです。アイドルという仕事をしながら1人の女の子としても奮闘する葵を見て、絶対に私は葵の味方でありたいし寄り添ったお芝居をしたいなと思いました」と意気込みを語る。

はたして、“年下わんこ男子”や“弟系男子”に“オトナ男子”と個性豊かな“理想の彼氏”候補が現れる優芽子の恋愛模様に、人気アイドル・葵の登場でどんな展開が巻き起こるのか!? K-POP 風の鮮烈なビジュアルを披露した堀演じる葵がセンターを務めるアイドルグループのダンスシーンにも注目だ。

『理想ノカレシ』も「ドラマストリーム」1作目『村井の恋』に続いて公式SNSで数多くのオフショット投稿をしているが、今回発表した堀の写真や動画も続々と公開予定。

『理想ノカレシ』は、5月24日正午から「Paravi」と「U-NEXT」で先行有料配信を開始し、5月31日24時58分より地上波放送がスタートする。そして地上波放送後には、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」で無料1週間見逃し配信される。
○■堀未央奈

オリジナル脚本と聞いて「どんなストーリーになるのかな」と楽しみな気持ちと、初めて共演させていただく方ばかりでドキドキな気持ちでした。いただいた脚本を実際に読んでみると、恋愛っていろんな物語があって楽しいなあ、パワーがあるなあと思いました。
私が演じる葵ちゃんは、アイドルグループのセンターポジションを担う女の子なのですが、乃木坂46を卒業してからまたアイドルをやることになるとは思いもしなかったので、不思議な気持ちです。アイドルとしての姿、等身大の女の子としての姿にすごく共感しました。私も常に人から見られているという意識は持っていて、お出かけする時もなるべくメイクをして可愛くあろうとしていました。周りからの特別な視線がコンプレックスに感じることもあり、アイドルという仕事をしながら1人の女の子としても奮闘する葵を見て、絶対に私は葵の味方でありたいし寄り添ったお芝居をしたいなと思いました。また、私自身は「アイドルとしてこうありたい」と思うのと同時に、休日はすっぴんで家族とスーパーに行くように普通の女の子として過ごしていたので、ある意味2つの顔があるのは職業的に宿命だなぁと。葵がどんなふうにこのドラマ内で成長していくのか、私も楽しみです。
オリジナル脚本ということで、誰もまだ知らないストーリーがこれから繰り広げられていきます。キュンキュンしながらも恋愛の難しさや楽しさを、一緒に見ながら感じていただけたらうれしいです。

(C)TBS

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

未央奈(ほり みおな、1996年〈平成8年〉10月15日 - )は、日本のファッションモデル、女優、YouTuberであり、女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバー、『ar』のレギュラーモデルである。岐阜県岐阜市出身。身長162 cm。血液型はO型。
60キロバイト (7,990 語) - 2022年5月13日 (金) 00:22



<このニュースへのネットの反応>