原宿の“今”と“昔”を比較!乃木坂46阪口珠美が語る歴史の魅力 


阪口 珠美(さかぐち たまみ、2001年〈平成13年〉11月10日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバーである。東京都出身。身長161 cm。血液型はA型。愛称は、たまちゃん。 2001年(平成13年)11月10日、東京都で生まれる。真珠のようにいつまでも美し…
24キロバイト (2,821 語) - 2023年4月9日 (日) 04:57




江戸時代の面影を残す原宿を、歴史的な視点から巡る動画はとても興味深かったです。珠ちゃんもいい雰囲気で楽しんでいる姿が印象的でした。



東京の歴史を辿り、その魅力を再発見するTOKYO MX(東京エリア:地上波9ch)の情報番組『ぐるり東京 江戸散歩』(毎週土曜11:30~)。


5月13日(土)放送回のゲストは、お笑いトリオ・ロバートの山本博。“お散歩娘”の阪口珠美(乃木坂46)、江戸文化歴史検定一級を持つ堀口茉純と原宿をぶらり歴史散策。



江戸散歩の最初に3人が訪れたのは、原宿といったら来ないわけにはいかない「明治神宮」(渋谷区代々木神園町)。その大自然に多くの人が足を運ぶ都会のオアシス。境内には意外と知られていない工夫がたくさんあった。参道に御苑、ご社殿と明治神宮の大自然を満喫した3人。次に訪れたのは、「妙円寺」(渋谷区神宮前)。実は、今回のテーマ「原宿」の住所は、今、存在しない。その原宿の地名のルーツがこちらのお寺にあった。さらに、境内には加賀百万石と謳われた前田家の家紋が。一体、どんな関係があるのか?


散歩の途中にちょっと寄り道ぐるりごはん。今回は、キャットストリートのすぐ近くにある「THE GREAT BURGER」(渋谷区神宮前)へ。こちらでは原宿で大人気のハンバーガーを堪能!3人ともその味に大興奮!


散歩の最後には原宿で“生け花”を体験しに「XIKA Omotesando」 (渋谷区神宮前)へ。3人の思いが詰まった作品ができた。そして、“引き算の美学”生け花を芸能界に重ねてしまった山本さんが思わず…!


番組後半は、ギャル×ジャズ×御朱印!今回のギャルは雑誌「nuts」 No.1ギャルのかとみか。「小野照崎神社」(台東区下谷)で透明感が美しい御朱印を授かった。さらに、近くのカフェで見た目も可愛いふんわりパンケーキも。


ドワンゴジェイピーnews


(出典 news.nicovideo.jp)