乃木坂46与田祐希主演『量産型リコ』がますます充実!矢柴俊博・市川由衣・石田悠佳ら新たなキャストが加わる


与田 祐希(よだ ゆうき、2000年〈平成12年〉5月5日 - )は、日本のアイドル、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバー、『MAQUIA』、『bis』のレギュラーモデルである。福岡県福岡市出身。身長153 cm。血液型はO型。…
58キロバイト (7,652 語) - 2023年5月21日 (日) 21:15


量産型リコは、与田祐希さん主演の注目ドラマですが、新キャストの追加で、ますます期待が高まりますね!



量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-

乃木坂46・与田祐希が主演を務める、6月29日スタートの木ドラ24『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』(テレビ東京系、木曜・深夜24時30分)のキャストのコメントが到着。新キャストの出演も明らかになった。


画像をもっと見る

■“もう1つの世界”を生きるリコ

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-

同ドラマは、2022年7月期に放送され、与田が地上波連続ドラマ初主演を務めた『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』の世界とは別の“もう1つの世界”を生きる小向璃子(与田)の成長を描いたホビー・ヒューマンドラマ。

今作でのリコは、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームクレイジー(ドリクレ)」の社長。ドリクレと共に若手スタートアップ企業が切磋琢磨していくスタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」を通じてユニコーン企業を目指す。

そんな中、ライバル企業に言われた“マスプロダクション(量産型)”という言葉に引っかかる。周りとは違うと思って走ってきた若者たちが、“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく成長物語だ。


関連記事:なすなかにし&アイドルが街プラ屋めぐり『プラモにめされて』 塗装に挑戦も


■矢柴俊博、市川由衣らの出演も決定

リコ役の与田のほか、望月歩、前田旺志郎、藤井夏恋、森下能幸、マギー、田中要次が、前作と同姓同名の全く異なる役柄で登場。

さらに、ドリクレに新たに加入するメンバー・後田浩一郎役で矢柴俊博、熊本侑美役に市川由衣、プラモデル店「矢島模型店」のアルバイト・アオ役に石田悠佳(LINKL PLANET)、「Perfect Beans」の一員・ハル役に天川れみ(LINKL PLANET)の出演も決定した。


■“別世界”に「まさか」

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-

新たな役写真と共に、各キャストのコメントが到着している。

望月:去年『量産型リコ』の撮影終わりに2をやれたらいいねと話していたので、続編のオファーにワクワクしていたら『量産型リコ2』ではなくて、まさかの「もう1人の量産型リコ」。こういう描き方ができることもこの作品の魅力なんだと思いつつ、キャッチーな世界をまた生きれることがとっても嬉しいです。


演じるもう一人の高木真司は、前ほどネチネチしてなくて「3人で立ち上げた会社を守るためには頑張れるけど、居心地の良さを最優先して動くような人」です。でもどこか昨年の真司と似てる部分もあるので、そういう「もう1つのリコワールド」を楽しんで下さい! 今回もワンチームになって頑張りますので期待して頂けると嬉しいです!

※高木真司(望月歩)/リコの大学の同級生で「ドリームクレイジー」の共同創業者

前田:再びリコメンバーと集まり作品を作れることが本当に嬉しいです。こういった経験はなかなかできることではないのでかなり興奮しております。また前作とは違う世界線ということで新しくなった浅井にも注目していただきたいです! 今回のリコもたくさんの人に楽しんでもらえるよう僕含め、キャストとスタッフの皆様で全力で挑みます。

※浅井祐樹(前田旺志郎)/リコの大学の同級生で「ドリームクレイジー」共同創業者


■撮影ごとに「どんどん好きに」

矢柴:このようなステキな作品に加えて頂いて光栄です。前作を拝見しました。とても好きでした。愛くるしくて、愉快で、でも切実で。今撮っているキャスト・スタッフみんなのことも撮影のたびにどんどん好きになっている自分がいます。職場や学校で少しだけ(あるいは、ものすごく)無理して頑張っている方々に「あそこに自分がいる」と重ねてもらえる作品になればいいな、このメンバーとならできるんじゃないかなって思っています。

※後田浩一郎(矢柴俊博)/「ドリームクレイジー」に新たに加入するメンバー

市川:企画書の段階からスタッフ陣の作品への愛と熱量が凄まじく、撮影を楽しみにしていました。熊本は、ドリクレメンバーに対して壁がありほのぼのした空気感を壊しがちなのですが、彼女なりの理由があります。人と関わることで浮き出てくる熊本の色んな面と丁寧に向き合っていきたいです。


主演の与田さんは本当に可愛い! ふとした発言に切れ味がありギャップに魅了されています。前田さんはいつも現場を明るくしてくれてお芝居もエネルギッシュで素敵です。望月さんは落ちついて現場をよくみていて、頼りになります。矢柴さんは飄々としたお芝居が秀逸で、熊本と相容れない感じなのでこれからどう交わっていくのか楽しみです。前作からでき上がっているリコ劇場の空気感を大切に、日々模索しながらやっています。熊本さんと共に自分も成長していきたいです。

※熊本侑美(市川由衣)/「ドリームクレイジー」に新たに加入するメンバー


■さらに濃いキャラに

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-

藤井:前作とはまた別の世界線で走り出すNewな“量産型リコ”。同姓同名で異なる世界を生きます。リコと中野はスタートアップ企業の社長同士。キャラが真逆な分、それぞれの社長の在り方について考えさせられます。


只今、絶賛撮影中なのですが、個人的にはリコとの対話がガラリと変わっているので新鮮な空気感ではありつつ、どこか前作を匂わせるようなやり取りが面白いなと感じています。そして前作よりも、さらに登場人物のキャラが濃くなっていて、私自身も撮影中楽しませていただいています。是非そちらにも注目してご覧ください!

※中野京子(藤井夏恋)/「ドッグラン」に参加するスタートアップ会社「Perfect Beans」の社長

石田:昨年、夏休みの宿題の合間に視聴していた作品に、まさかやっさんの隣で出演できるなんて夢みたいだと思っています。私にとって『量産型リコ』はプラモデルと、現在2期生として活動中のLINKL PLANETを好きになるきっかけを与えてくれた作品で、私の人生のパーツの1つです。初めてのことばかりで慣れない部分も多いですが、大切にアオを演じさせて頂きます。

※アオ(石田悠佳〈LINKL PLANET〉)/プラモデル店「矢島模型店」のアルバイト

天川:前作も見ていて大好きなドラマだったので、続編ないかな? なんて思っていました。まさか、こうして作品に携わることができるなんて思ってもみなくて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。


演じる上で、自分とは違うハルという人物像を想像するのがとても難しかったです。ハルはこう見えて小さくて可愛いものが大好きなんですよ! そんなギャップの持ち主のハルを皆さんにも好きになって頂けるよう大切に演じていきたいと思います。監督さんや周りのスタッフさんに支えて頂きながら、楽しく撮影できております! みなさん! 量産型リコ!! お楽しみにー!

※ハル(天川れみ〈LIKL PLANET〉)/「Perfect Beans」の研究開発担当


■続編なのか新作なのか

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-

森下:「続」ではなく「新」でもなく「Part2」でも「Season2」でもない、量産型リコ。未知なるドラマであり、ドラマの柱となる『プラモデル』と『成長記』がリンクした物語は、前作同様今作も説得力あり、魅力あり、感動的です。今作の雉村の役を表す言葉は、『アシスト』だと感じましたのでアシスト王目指します!


そして舞台となるドッグランオフィスは、カフェの様な造りで自由な空気感があります。私の思い込みかもしれませんが、「未来」のための「今」がここにあるんだと、この撮影現場から感じております。本作の見どころは、やっさん節健在! プラモデルの魅力たっぷり!! 登場人物達の奮闘!!! リコの歩み!!!! 楽しんで観て下されば、それが一番です。

※雉村仁(森下能幸)/スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」代表・犬塚の秘書

マギー:これは続編なのか、新作なのか。リブート? パラレルワールド? とにかく新しいことが始まるワクワク感。視聴者の皆さんがどう受け止めるのか今から楽しみだ。頼もしさの増した座長・与田ちゃんと、お馴染みの面々、プラス新メンバーを加えての『劇団リコの新たな挑戦』。私、演じるシン犬塚も、行きまーす!

※犬塚輝(マギー)/スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」を運営する代表


■プラモもドラマも「自由だ!」

田中:本作の話を聞いたときは、なかなか新手の企画を考えたものだと感心しました。続編ではなく、もう1人のリコとの出逢いから始まる物語。パラレルワールドなのか、マルチバースなのか、それについての説明は敢えてない。舞台なら再演、映画ならリメイクという言葉もありますが、この作品の場合は気に入ったプラモデルをもう1体作るようなものだと考えるのが相応しいかもしれません。同じパーツであろうと、仕上げ方で完成品は変わりますからね。


設定はリセットされても、リアルには2年目のメンバーなのでとてもリラックスしてやらせて貰っています。そして、前回とは違うプラモデルが登場しますから、やっさんにとっては更なる知識(セリフ)を蓄えなくてはなりません! やっさんが還暦を迎えても衰えを感じさせないよう、努めたいと思っております。


ひとつ歳を重ねたもう1人のリコはどこか大人びていて新鮮です。そして今回は続編ではないので、前作を予習する必要は全くありません! 今作を観て頂き、おかわりが欲しくなったら前作を観るのもよし、もしくは同時に並行して観るなんて楽しみ方も…あるよっ。プラモは自由だ! そしてドラマも自由だ! そう感じて貰えたら幸いです!

※矢島一(田中要次)/プラモデル店「矢島模型店」を営む店主“やっさん”

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』に登場するパルデアの大穴 『メイドインアビス』作者つくしあきひと氏の反応が話題に

(文/Sirabee 編集部・けろこ)

与田祐希主演ドラマ『量産型リコ』 新キャストに矢柴俊博・市川由衣・石田悠佳ら出演決定


(出典 news.nicovideo.jp)